本文へスキップ

ビエントはPADI優秀賞受賞店。神戸市灘区から南紀・和歌山・白浜・串本の海へ!

お問合せはこちらTEL.078-856-9735

メール:viento@ds-viento.com

ツアーログ

2016/5/22 串本ツアー アオリイカ産卵観察ダイブ&ナイトダイブ
備前・GW・赤鯱前ビーチ×2 透明度20m〜  晴れ 28℃  水温 24℃
保温準備のアドバイス…ウェットスーツダイバー増加中、ドライスーツ(インナー薄手)、グローブ(春・夏・秋用)
アオリイカ産卵、キビナゴ大群、ソラスズメダイ、ハナキンチャクフグ、ジョーフィッシュ、クマノミ産卵、コケギンポ(センター長)他
今週末は串本の漁協&ダイビングサービスさん主催で「串本祭り」が開催されました。
我々は日帰りツアーでしたが、多くのダイバーが集まり大賑わい♪
そんなダイバー多い、水中でしたが、狙い通りに「アオリイカの産卵風景」を観察できました!
感動の姿でしたよ♪
 
いい潮はいってます!

爽快な水中世界ですよ!
  
お客様もテンション上がりまくってます!そして今回はアオリイカの産卵観察です。
この時期に見られる自然界の感動劇場ですね。

いい潮もはいっているので期待大でスタートです。

やった〜タイミングよかったです!ちょうど産卵始まってました!
  
ペアでないオスが近くでウロウロ!パパイカは攻撃色でした!こうゆう時って身体半分の色が違うんですよ!、
メス側は白で他のオス側はドス黒い体色になります。めっちゃイカくしてました。

ほんとラッキーなタイミングでした。Fさんは昨年も出会えてるんで、スゴイ強運ですね。
今年の撮影はどんな感じか触れ合い会が楽しみだな〜
もちろんアオリイカだけじゃ〜ない串本の海!相変わらずジョー君は元気ですね。
 
めっちゃ双方固まってました(笑)
最近、ちっちゃな子達もいついています。ウミウシ探しもそうですが、幼魚探しもちょっとした宝物探しですね。
キツネベラの子とツユベラの子がいました。隠れているようで目立っているのがカワイイですね。
 
今の時期はアオリイカなどいろんな生物がラブラブモードなんですよ。
例えばハナキンチャクフグ!

じっくり追いかけながら見てみると、微妙な距離感でメスが逃げ?オスがストーキング!
キョトンとした双方がオモシロいですよ。こんな子達もけっこう駆け引きしてます!

ビーチではソラスズメダイが巣作りに一生懸命です。

岩の隙間に作ってますが、小さな口で小石を運ぶ姿がKENAGEです

そして最近気になっているのがクマノミ夫婦の子育て日記
オレンジ色だった産みたての卵も10日ほどで随分、成長してます。
   
クマノミ夫婦もめっちゃ卵を守ってます。ママさんの身体が痛々しいです・・・

じ〜っとよく見ると
 
もうすぐ旅立ちです!ハッチアウトいつかは撮影したいですね
さてそんなラブラブなビーチでナビゲーションスキルを磨くお客様
   
透明度もよいからストレスフリーですね。スキルもめっちゃ落ち着いて出来るようになってきました。
そして勿論スキル達成!
センター長も頭上を通るお客さんを眺めていましたよ。

今日でナビゲーションダイバーの認定となりました。おめでとうございます。
また大冒険しにいきましょうね。
さあ!本日はナイトダイビングも楽しんだんですよ〜
今日は夜が満潮ともあって、さらにいい潮がはいってきました。
 
おねんね中のチョウチョウウオを見たり、活発なオトヒメエビがいたり、赤の鮮やかなキリンミノカサゴなどなど
いっぱい生物観察しました。夜光虫もきれいだったな〜
キビナゴの乱舞がすごかった!ドスドスぶつかってきます(笑)

いろいろ日中にはないオモシロい世界がありますね。ダイビング好きならぜひナイトダイブもお楽しみ下さい。
きっと暗いとか…怖いとか…言わなくなるくらい好きになりますよ♪