本文へスキップ

ビエントはPADI優秀賞受賞店。神戸市灘区から南紀・和歌山・白浜・串本の海へ!

お問合せはこちらTEL.078-856-9735

メール:viento@ds-viento.com

ツアーログ

2016/8/6 南部 サンゴの産卵狙いツアー
ショウガセ・南部出・ショウガセ
ナイト:西崎サンゴ
透明度15m〜  晴れ 32℃  水温 26℃
保温準備のアドバイス…ウェットスーツですよ〜
エンタクミドリイシ(テーブルサンゴ)、カンパチ群、キンギョハナダイ群、ニザダイ群、マツバギンポ、アオサハギ、キイロウミウシ他
本日はナイトダイブでサンゴの産卵観察を狙うツアーです。
日中も生物が多いので3ダイブ満喫しました。
 
サンゴの産卵前の静けさでしょうか。気持ち良い風と穏やかな海が広がってました。
さて日中のダイブはフォトダイバーのお二人と生物観察が好きなお客さんとで、じっくり潜りました。
 
最近はキンギョハナダイの求愛が凄すぎます。オスの動きが激し過ぎます
じっくり撮影されてますね。ハナタツやネジリンボウに苦労するお客さん。
   
そんなじっくり撮影ダイバーを横目にいろいろ動き回っているTさん
   
なんだかんだと3ダイブ、潜りまくりました。
ナイトダイブは20:00なので、それまで夕食&夕寝タイムです。
 
気持ち良い潮風に爆睡されるお客さん。すぐにオチてましたね(笑)
さあ!時はきました!サンゴの産卵シーンを見る為に集まったお客さん。

多くの方が見たいとは言いますが、中々日程が合わずに参加出来ない方も多いと思います。
でもこればかりは自然界に合わせないといけません!それでも見れない事もあります。それも自然界。
祈るばかりです。
エンタクミドリイシというテーブルサンゴが狙いです。
   
よく見るとピンク色の卵がポリプの先端から顔を出しています。でもここからが長い待機となります。
サンゴの繁殖は、エダサンゴの様に無生殖でのクローン増加と、今回のエンタクのように、卵型(バンドル)の2種にわかれます。
このバンドルには精子と卵子が入っており、卵内の同じDNAでは繁殖しないようになっています。
水面でバンドルは割れて、他のバンドルの精子&卵子と受精します。
今晩、多くのバンドルが放出されるのを願い、待ちタイムです。
そして

時はきました!





すごい数の卵です。じっくり見るとポツポツ産まれてます。感動です。
60分待った甲斐がありました。
お客様の作品です。

サンゴの産卵の様子がよくわかる作品ですね。奥まで撮影できて幻想的です。トラウツボとオトヒメエビのツーショットもいいですね。
 
そしてもう一方!

バンドルがもうすぐ旅立そうです。このアップは神秘的ですね。羽にもみえます。

見事に見る事ができました。サンマリンさんのデータ取集に感謝です。
ご参加頂いた皆様モッテました!今回の産卵は例年になく大規模だったそうです。
いつかは見たいと思っている方、ぜひ来年は見て下さい。ぜひ行動下さい。きっと何かが変わりますよ♪
本日もツアーご参加有難う御座いました。
動画もご覧ください。