本文へスキップ

ビエントはPADI優秀賞受賞店。神戸市灘区から南紀・和歌山・白浜・串本の海へ!

お問合せはこちらTEL.078-856-9735

メール:viento@ds-viento.com

2015/4/21〜22  富山県滑川 ミッドナイトダイブツアー
滑川ビーチ 透明度 5−10m 天気 快晴 水温 12℃
バルスイバラモエビ、ホタルイカ、ビクニン、コウイカ、クルマエビ、イイダコ、ヤリイカ、サクラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ他
保温準備のアドバイス…ドライスーツはインナー暑手。フード&ウインターグローブでばっちり保温で快適です。
朝6:00に神戸を出発し11:30に到着!
やってきました富山県!北陸新幹線で更にメジャーになった北陸ですが、ここ最近、ダイビング業界では富山県が熱い!
そこで東京のスティングレイジャパンさんと視察してきました!
 
しかも!富山のウリは!「24時間眠らない海」そうです、漁協の許しもあり深夜でも潜れます!
今回は昼に富山に到着し観光→夕方から3本のダイビングしました。
まずは昼飯!富山は白エビが有名です。なので食ってみました!期待通り美味しい〜
 
観光スタート♪海王丸パークにいきました。間近でみる帆船は大迫力です。
  
めっちゃ撮影してのお次は立山連峰が美しく見える展望台へ!
  
ここは二日目も行きましたが、2日目の方が雲無く美しかったです。

お次は富山城へ!SRJのNさんは実は歴史好き&お城好きでした。
  
結構、陸撮影で燃えました!がこれからが本番!いざ滑川の海域へ!

ビーチダイブです。浜辺から20mも行けば水深が20m越え!
浅場は5m近辺にダンゴウオやホテイウオがいて、深場はエビの女王がいます。
  
みんなシリンダーを2本装着し、長時間潜る気マンマンです!私はサイドマウントダブルで潜りました。
水中はこんな生物がいましたよ〜
  
お〜いるいる!そして富山と言えば!

今回はミミイカには会えず・・・次回に期待です。
そして滑川と言えば!
 

そうです。バルスです!エビ好きにはたまらない美しさを持つエビです。水深20mでじっくり撮影しました。
 
ホテイウオの幼魚はめちゃカワです。
画像で分かったんですが近くヨコエビの一種が!じっくり観察してたら捕食シーンあったかもです。
そしてビクニンがかわいすぎます。スナビクニンよりも大型です。そこそこ大きい体に尾びれがシッポのように巻き付きかわいい。

そんなこんなで3ダイブみっちり潜りました。燃え尽きました(笑)

久々にSRJの皆さんと潜りました。また楽しみましょう。有難う御座いました。