本文へスキップ

ビエントはPADI優秀賞受賞店。神戸市灘区から南紀・和歌山・白浜・串本の海へ!

お問合せはこちらTEL.078-856-9735

メール:viento@ds-viento.com

2015/5/18-19  伊豆半島 大瀬崎 ウミウシ先生になる!
湾内 透明度 10m 天気 快晴 水温 18℃
ウミウシ系…ヒロ、アオ、シロ、サラサ、シラユキ、ミツイラメリ、ミズタマ、ツノザヤ、ヤマト、ダンズミノ、フジエラミノ、セスジミノ
セト、ウミフクロ。お魚…テングダイ、アンコウ、メバル、カサゴ、アナハゼ、アオリイカ卵、スナイソギンチャク他
今回は関東でのダイビングです。イントラ仲間が集まってみんなで楽しみました。
 
なんだかんだと10ショップが集合〜ラストに居残ったイントラで記念撮影しました。
ダイビングの前日は知り合いのお店でウミウシの学科講習です。
その前に一緒に受講するイントラさんのお店に立ち寄りました。海沿いの定食屋でランチ!雰囲気めちゃいいです。観光までしちゃいました(笑)
  
やっとお勉強の場!スティングレイジャパンさんに到着〜みっちり3時間の学科講習でした。
いろいろ生態の話しや、ウミウシがどうゆう生物かを勉強しましたよぉ〜 おやつは551の蓬莱♪
 
さあ!明日は海でウミウシ探しです。
さあ!始まりました♪会うのが初めての方もいるので、自己紹介からスタート♪
ツアー時みたいでワクワクですね。ベテランから若手まで最終的には16名が集まりました。

そして準備準備!ゆっくりスタートする方、ダッシュで潜り始める方、いろいろです。
  
私はダッシュ派ですが!ダブルタンクの女性イントラさんもダッシュでした(笑)
  
伊豆の海はこんな感じ〜
 
砂地には美しいスナイソギンチャクが!深場にはミニ漁礁が!アナハゼが手に!めちゃ慣れてます?
  
浅場の海藻にはお魚が集まってます
 
皆さん、フォトダイブや生物探しと、それぞれ楽しんでます
   
みんなお昼ご飯しっかり食べて3ダイブです。
 
私はウミウシ探しです。サイドマウントスタイルで潜りました。いろんな種類がいましたよ
  
豊富な種類ですね〜1cmのミニサイズでも立派な体色してますね。かわいいです。
  
いろいろ生物いるんで夢中に潜りました。
   
っという事で、ウミウシコースの認定です。いつも見ているウミウシ達ですが、生態を知るともっと興味持って観察しますね。
認定頂き、有難う御座いました。これで私もウミウシインストラクターです♪

今回もたくさんのプロダイバーと一緒に楽しみました。それぞれの楽しみ方ですが、楽しみ方を感じるのは大切ですね。
もっとたくさんのプロが水中世界を楽しみ、楽しさを伝えられたらと思います。
皆様、ご一緒させて貰い、有難う御座いました。また伊豆の海で!