本文へスキップ

ビエントはPADI優秀賞受賞店。神戸市灘区から南紀・和歌山・白浜・串本の海へ!

お問合せはこちらTEL.078-856-9735

メール:viento@ds-viento.com

2015/5/27  兵庫県竹野 浮遊系フォトセミナー参加!
竹野浜 透明度 10m 天気 快晴 水温 18℃
今回は水中フォトセミナーに参加です。大阪のなみよいくじらさんとご一緒させて貰いました。
 
現地では竹野にあるダイビングサービス「Tスタイル」さん主催で
プロカメラマンの阿部秀樹さんと浮遊系の第一人者の中島賢友さんが講師となる浮遊系の勉強をしてきました。
施設の目の前が海!ビーチはいつでも潜れます。今回はボートダイブで撮影です。
  
ダイビング前にじっくりフォトセミナー!2時間みっちり勉強です。
浮遊生物の生態行動なんて知らなかったので、目からウロコです(笑)
阿部カメラマンの動作が結構ユニークでした。
さあ!イメージトレーニングも出来たし、いざ海です。

水底は18m位あるポイントですが、我々が楽しむ深度は5m!浮遊ダイブです。ただようゴミ?生物を探します。
よく見ると不思議な世界ですね〜クラゲをこうもマジマジと見る事もそうないですね。

結構、美しいですよ。
  
ちなみにUFOのようなカブトクラゲは、でっかい宇宙船のようなウリクラゲに捕食されます!食べ方がダイナミックなんですよ。
こんなのも飛んできます。
 
南紀では、ピカチューも流れにのって浮遊します。プリプリおしりがかわいいですね。
 
浮遊ばかりじゃ勿体なので、ウミウシ探しもしました。

そしてまた浮遊〜お!驚きの生物が登場〜!
 
15cm位です。

なんだコレ?


こいつは「ハダカゾウクラゲ」という貝の仲間です。クラゲではないのが面白いです。っというか象です!
なんとも異色の世界観でした。水中世界の楽しみ方は、ほんといろいろです。中性浮力のスキルは必須ですね。

ナイトダイブだともっと浮遊系の幼魚や甲殻類もいろいろいるそうです。
いつかはこんなのも見たいです。「ジェリーフィッシュライダー」
 
日中でも安全停止中に何気なく浮遊生物探ししても面白いですよ。

阿部さん、中島さん、田中さん、この度は勉強させて頂き、有難う御座いました。
なみよいくじらの皆様、有難う御座いました。また楽しみましょう。