本文へスキップ

ビエントはPADI優秀賞受賞店。神戸市灘区から南紀・和歌山・白浜・串本の海へ!

お問合せはこちらTEL.078-856-9735

メール:viento@ds-viento.com

2015/6/4-5  串本 きのこ狩り&フォトダイブ
備前×2・グラスワールド 透明度 10-15m 天気 くもり 水温 20-23℃
アザハタ、キンメモドキ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、ウツボ、サビウツボ、タツノイトコ、テングダイ、ジョーフィッシュ、
ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクモエビ他
今回は串本でのダイビングです。

東京からキューピッドさんオーナー夫妻が遊びに来られ合流。赤鯱さんでお世話になりました。
 
変わらずの美味しさ!変わらない味ですね。しっかり食べたし、いざ!キノコ狩りへ!?キノコ狩り?
はい!そうです。今回は別のミッションで「光るきのこ」の撮影にもトライです。
ある場所に生息する「シイノトモシビダケ」の撮影です。
  
暗闇の中、必死に探し、ありました!光るキノコが!
露出が難しいですね〜いろいろ教えて貰えたので、助かりました。こんな感じです。

幻想的な世界です。大きさは1cm位です。露光時間変えるといろんな表現が出来ます。みっちり2時間楽しみました。
陸撮も面白いですね。水中撮影に活かせるので、皆さんもぜひ。

さて次の日は朝から海です。3ダイブ堪能しましたよぉ
みんな一眼レフ!気合入りまくりです。
   
では備前のアザハタの根へ!
  
やっぱアザハタの根はすごい魚影ですね。水深24mにはお魚パラダイスが広がってました。
そして弱肉強食の自然界!アザハタがキンメモドキを狙ってます。
  
急に捕食体勢を取るアザハタ!見逃せませんね。ドキドキです。
そして根の隙間ではクリアクリーナーシュリンプがウツボをクリーニング!頭上は戦場ですが、下は癒し系です。

小さな世界も面白いですね。こんなかわいい子もいましたよ。あかねちゃんありがとう♪
 
そしてこんなエビちゃんやタツノイトコも!イガグリやニシキも美しいです。
   
そんな自然界を目の前にして、3ダイブ皆さん撮影に集中です。
  
さすがに窒素もたまるので、減圧症予防でエンリッチドエアーも使ってダイビングです。
   
どのダイブも1時間みっちり♪でも時間が足りない・・・夢中に水中世界を楽しみました。

キューピッドさん、赤鯱さん、ご一緒させて貰い有難う御座いました。水中世界の楽しさを共有した一日でした。
また串本の生物の多さを再認識しました。次はお客さんに味わって貰いますね。お世話になりました。
インストラクターがダイビングをタノシム会。
また次回♪