写真のデータ容量の大きさは快適度に繋がる
テキストばかりで構成されたサイトは訪れてきた人を退屈させて、離れさせてしまう原因になりかねません。そのため、サイトに写真を使って、できる限り見やすいものへとグレードアップしようと考える場合もあるでしょう。そのときに利用する写真は、データ容量が小さいものにした方が無難です。いくつか理由がありますが、その中でも一番重要なのが重いデータ容量の写真は表示するまで時間がかかるということです。最近のスマホやパソコンは回線速度が速いから大丈夫だと考えるかもしれませんが、まだまだ遅い回線を使っている人がいることを忘れてはいけません。遅い回線の端末ではテキストだけが表示されて、しばらく写真が表示される位置が真っ白のままになります。その状態が長く続くことになれば、まともに読み進められないため快適度が大きく下がってしまうでしょう。軽いデータ容量の写真にすれば、素早くサイト全体が表示されるようになるので訪問者の快適度をアップできます。
写真のデータ容量を調節しよう
大きなデータ容量の写真をサイトで利用したいときは、軽くするために変換作業を行いましょう。パソコンを使っているなら、データ容量を削減するための変換アプリを無料でダウンロードできます。アプリ上で圧縮率を調節することで軽い写真になるため、いろいろ試してサイトにあったものに仕上げましょう。ちなみに、変換アプリでは縦横などのサイズの変更も可能です。圧縮率だけでデータ容量削減をすると粗い画像になる可能性もあるため、サイズを小さくすることも考えてみましょう。
コーポレートサイトは、会社の概要やサービス内容を広く周知できる重要な情報発信ツールです。会社の顔ともなるコーポレートサイト制作は、役割や目的を事前にしっかりと確認したうえで行う必要があります。